その自己流、大丈夫?整体師が教える。ケガするダメなトレーニングと、挫折せずに理想の身体を90日で作るトレーニングのたった3つの違い。

トレーニングでの悩みや痛み、トレーナーと鍼灸柔整師の視点から有益な情報を提供できたらと思います。日々自分も精進します。

食うことは、勝つことだ!~食も大切なトレーニング~

んばんわ

kenbowです!

 

今回はトレーニングをしている人に

 

一番必要な

タンパク質

f:id:kenbow222:20190208215543j:plain

 

このお話です。

 

 

筋肉の成長には

 

タンパク質

これが絶対に必要なのは

すでに周知の事実。

 

ですが!

あなたの身体は

筋肉だけでは、ありません!

 

脳筋』と言われたことが

ある人も

そうでない人も

 

脳は筋肉じゃないし

 

他の生命を維持する器官も

筋肉だけじゃありません。

 

つまり筋トレする人も

そうじゃない人も

 

一日にどれくらい

タンパク質を摂るべきなのか

知っている人は少ないはず…

 

突然ですが、

あなたの体重は何kgですか?

 

その体重に1.2か1.5を掛け算して下さい。

 

体重 × 1.2g~1.5g

 

運動習慣のある成人では

これだけタンパク質を

 

摂るように

2016年の研究で発表されました。

 

アスリートでは

体重 × 2g 

です。

 

 

運動強度によりますが

体重60kgの成人なら

72g~90gのタンパク質を

毎日摂取しなければなりません。

 

成長期の子ども(15~17歳)では
一日に65gが推奨です。

 

タンパク質は筋肉の

材料だけではなく

 

血管

臓器

皮膚

 

血液

エネルギー

免疫抗体

 

などなど

さまざまな形で

身体の中に存在しています。

 

タンパク質は

人間が生きていく上で

大変重要な成分という事です。

 

 

もしもあなたが、大の甘党で

 

毎日、チョコレートしか食べなかったら…

※チョコにも微妙にタンパク質あり

 

もちろんそんな食事習慣では

 

72g~90gなんて到底無理なので

 

足りていない量のタンパク質が

なんと!筋肉から分解されてしまうのです!

 

これでは、筋トレを周りの人よりも

努力して頑張っても頑張っても

 

筋トレによって

壊れた筋肉の材料が足りないどころか

 

人体は生命維持のために

 

毎日 筋肉を分解するので

 

筋肥大どころか、

筋肉は傷ついたまま

 

これでは、いつケガしても

不思議ではないですよね!!

 

『いくら筋トレしても、筋肥大しない…』

『ケガがなかなか治りにくい…』

『疲れが取れにくい…』

 

こんな悩みがある人は

 

一度、食生活も見直してみましょう!!

 

 

 

次の記事もタンパク質の話

 

をしようと思いますので

また見て下さいね!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!