その自己流、大丈夫?整体師が教える。ケガするダメなトレーニングと、挫折せずに理想の身体を90日で作るトレーニングのたった3つの違い。

トレーニングでの悩みや痛み、トレーナーと鍼灸柔整師の視点から有益な情報を提供できたらと思います。日々自分も精進します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

休憩の取り方で、トレーニングの効率は2倍以上違う!

こんにちは! kenbowです。 今日はトレーニングのセット間の 休憩時間について書いていきます! この記事の内容を知っていれば、 しっかりとトレーニングの目的に合った インターバル(休憩)が出来るので 効率良く筋肉を育み 一日でも早く夏に向けての準備が…

筋トレに成長ホルモンは重要ではなかった?!本当に必要なホルモンはアレでした!

こんばんは! kenbowです。 今日は筋トレにおいて本当に大切なホルモンについて 書いていきます。 この記事を読めば 筋トレや食事の意識が変わって 筋肉的にも体調的にも良くなって トレーニングがもっと楽しくなるでしょう! 逆に 知らないままだと 筋トレ…

タンパク質を摂取する、知られざるゴールデンタイム

こんにちは! kenbowです! 筋トレ後のタンパク質は常識ですが… 今日は見逃しがちな 意外なゴールデンタイムについて書いていきます! これを知っているか否かでは、 筋トレの効率が変わってきます。 一日でも早く、理想の身体に近づいて 健康的な体を手に入…

超回復を無視して毎日トレーニングする方法。

こんにちは!kenbowです! 今日は前回の記事で予告した 毎日トレーニングする方法について書いていきます。 この方法を知っているだけで 毎月7000円前後の24時間ジムの会費のモトがすぐに取れてしまいます。 月に一回しかジムに行かなければ月7000円ですが毎…

鍛えても鍛えても筋肥大が起こらない人が見逃している大切なポイント。

こんにちは! kenbowです。 今日は家でゴロゴロする時間も 貴重なトレーニング時間… そんなお話をしていきましょう! これを知っているか、いないかでは トレーニングの結果に大きく差が生まれます。 毎日毎日トレーニングしているけど、 全く筋肥大しないど…

妄想、いや想像力もトレーニングで必須スキル!

こんにちは! kenbowです。 今回は未来デザインの話をしていきます! これをするか、しないかでは筋トレの効率が全く違います。 一日でも早くケガせずに理想の身体を手に入れて スポーツや人生を充実させて 筋トレ仲間に自慢したい! と思っている人は読み進…

筋トレにもバランスが大切!HQ比について。

こんにちは! kenbowです! 今日は 大腿四頭筋とハムストリング について書いていきたいと思います。 皆さんは大腿四頭筋とハムストリングは鍛えてますか? 下肢がパンパンに太くなって Gパンが入らなくなりたい! バーベルスクワットで限界まで挙げてドヤ顔…

体調不良だけど筋トレ!は◯◯だった!

こんにちは! kenbowです! 風邪や体調不良の日は誰しもあるはずです。 今日はそんな時に筋トレはしていいのか? これについて書いていきたいと思います。 風邪を引いてしまったから会社やアルバイトんでしまった… だけど、夏に海に行って割れた腹筋と逞しい…

コレがなってないと、たった10kgの負荷でも台無し!

こんにちは! kenbowです! 皆さんはダンベルトレーニングしていますか? ダンベルトレーニングをしている人は必見の記事です。 これから書く事を知っていないと、 10kgどころか、5kgの負荷のアームカールでさえ、 効率悪いトレーニングになってしまい、もっ…

こんなに良い事ずくめのインナーマッスル、鍛えないのはもったいない!

こんにちは! kenbowです。 あれから、皆さん ドローインしましたか? しっかりフォームが出来た人は 自身のコルセット筋が 熱くなるのが分かったはずです。 インナーのトレーニングも 楽しくないですか? 筋トレといえば、 大胸筋!大腿四頭筋!広背筋! な…

1日たった5分で腹を凹ます方法。

こんにちは! kenbowです! 今回は 体幹 これについて書いていきたいと思います。 さて、皆さんのお腹は 凸ですか? 凹ですか? 是非とも凹であって欲しいです。 腹が凹めば人生が変わる これは紛れも無い真実です。 頭が冴える 自信がつく。 仕事のパフォー…

◯◯の食べ過ぎ、飲み過ぎで尿路結石でトレーニング欠席。

こんにちは! kenbowです! 今回はタンパク質の過剰摂取 この事を書いていきます! 皆さんはタンパク質は好きですか? ボクも大好きです。 ただ、そんなタンパク質も摂取しすぎたらどうなるか? これは以前に伝えていましたね! カロリーオーバーで脂肪にな…

90°で大丈夫!股関節は大事にしましょう。

こんばんは! kenbowです! 今日はストレッチについての記事 第3弾! 開脚 について書いていきましょう。 みなさんは 何°まで開脚できますか? 大切な話をしたいので ちょっと今 確かめてみて下さい。 90°? 120°?? 180°??? そもそも あなたは 何のため…

2倍以上!?いざケガした時のために知っておく事。

こんにちは! kenbowです! 今回は もしもケガしたら…? についての記事です。 ストレッチや筋トレ中 運動中などに 急な痛みに襲われた事のある人はいますか? レッグカールしたら痛くなった…歩くのすら痛い! カーフレイズしてて足首を捻った…足を地面に付…

たった1分で出来る。隙間時間でケガ予防しよう!

こんにちは! kenbowです さて、今回は前回の記事 ケガする人は、コレも不足していた! - その自己流、大丈夫?整体師が教える。ケガするダメなトレーニングと、挫折せずに理想の身体を90日で作るトレーニングのたった3つの違い。 の続編! ハムストリング…

ケガする人は、コレも不足していた!

こんにちは! kenbowです! 今回は、ストレッチについて書いて行こうと思います。 皆さんはストレッチはしていますか? 筋トレの前後で忘れがちなのがストレッチ。 トレーニング後の火照った身体に ストレッチは超気持ちですよ! え、なぜストレッチするかっ…

実は米にもアレ入っていた!?

こんにちは! kenbowです! 前回の記事を見た人は お昼にしっかりと タンパク質を補給しましたか?? あの人みたいに綺麗な腹筋が欲しい 某映画や漫画の丸太をかつげるくらい ぶっとい腕 僧帽筋が欲しい 栄養補給でケガを 早く治したい そう思っていて 実現…

効率的なタンパク質とは?

こんにちは! kenbowです! 今回はまたまた タンパク質のお話です。 生命活動や トレーニングには タンパク質が大切! というお話は 前回までの2つの記事で理解できた人も多いはずです。 じゃあ、 どれが一番 手っ取り早く 効率良く 摂れるか? そろそろ知…

食うことは、勝つことだ!~食べ過ぎ注意~

こんにちは!kenbowです。 今日はタンパク質の話の第2章です! さて、前回の記事のおさらい ですが… 運動強度によって体重× 1.2g〜1.5gのタンパク質を意識して摂る話でした。 一日中 スポーツするような運動が仕事のような人 いわばアスリートですね、 そん…

食うことは、勝つことだ!~食も大切なトレーニング~

こんばんわ kenbowです! 今回はトレーニングをしている人に 一番必要な タンパク質 このお話です。 筋肉の成長には タンパク質 これが絶対に必要なのは すでに周知の事実。 ですが! あなたの身体は 筋肉だけでは、ありません! 『脳筋』と言われたことが …

一本の木になったつもりで筋トレ

こんにちは、kenbowです! 今回は 下半身を鍛える重要性 このお話をさせてください。 みなさんは今から一本の『木』です。 え?いきなりどうしたかって?? まぁ皆様は木の気持ちになったつもりでイメージして下さい。 幹をもっと太く! 葉っぱを たくさん欲…

貯キンしていますか?

こんにちは、kenbowです! みなさんは今 貯蓄していますか?? 自分も少しずつですが 貯めるようにしています。 ……いきなりお金の話? いえ!筋肉のお話ですよ! 今、若いうちからトレーニングを しておかないと 年齢とともに、筋肉が減少していきます。 年…

トレーニングの効果を1.5倍上げる魔法の道具

こんにちは、kenbowです。 「半年前に買ったスーツが入らない」 「ベルトの穴の位置のどんどん伸びる」 自分の身体はそうやって堕落していく 一方、あの人はトレーニングを続けて 理想の身体を手に入れて充実した人生を 美しい女性と過ごしている… あの人の…

トレーニングは健康に良い影響をもたらすものだった!!

こんにちは、kenbowです。 皆さん、健康に気を使ってますか? すくなくとも ・お腹がポッコリと出ている人 ・男だが、ブラジャーが必要なくらい胸がプニプニしている人 これらは健康とは言えません。 その贅肉のせいで あなたは 高血圧 高血糖 動脈硬化 心臓…