その自己流、大丈夫?整体師が教える。ケガするダメなトレーニングと、挫折せずに理想の身体を90日で作るトレーニングのたった3つの違い。

トレーニングでの悩みや痛み、トレーナーと鍼灸柔整師の視点から有益な情報を提供できたらと思います。日々自分も精進します。

たった1分で出来る。隙間時間でケガ予防しよう!

んにちは!

kenbowです

 

さて、今回は前回の記事

ケガする人は、コレも不足していた! - その自己流、大丈夫?整体師が教える。ケガするダメなトレーニングと、挫折せずに理想の身体を90日で作るトレーニングのたった3つの違い。

の続編!

 

 

ハムストリングスのストレッチついてです。

前回の復習として、

 


ハムストリングの柔軟性がない


下半身のケガだけじゃなくて、

腰や上半身まで悪影響が出る


そんなお話でした。

 

 

筋トレや趣味のスポーツを

ケガせずに楽しく続けて

 

早く理想の身体を手に入れて、

自身の健康に貢献したい!

 

 

レーニングでケガしてしまい

 

治るまで
レーニングできずにいる期間も


払い続けているジムの会費

 

ケガなんかで

 

無駄にしたくない!

 


そう思う人はしっかり続きを
読んで行きましょう!

 

 

ハムストリングのストレッチは

やり方によっては

 

何種類もあるのですが…

 


今回はその中でも

 

もっとも効果的

 

もっともシンプル

 

柔軟性の左右差があっても可能な


ストレッチを

 

教えちゃいます。

 


先に…
ストレッチの注意点ですが!


・反動をつけない

 

・息を吐きながら
      ゆっくり伸ばす

 

・痛くなる前の場所で止める
      (痛いストレッチは逆効果)

 

・筋トレと一緒で伸びてる筋肉を意識

 

・20秒以上はしない。

 


これをふまえて

 

早速やってみましょう!

 

 


①足を伸ばして座ります。

 

 

②どちらか片方の足を
     あぐらをかくように曲げます。
       足裏を膝の内側につけるイメージ

        ※足首は力を抜きましょう。

f:id:kenbow222:20190214145046j:image

 

③そのまま、

      伸ばした足のつま先に両手を触れにいくように
        体を曲げていきます。

 

 

④伸びている筋肉
     (伸ばしている太もも裏)を
       意識する。

 

 

以上です。

簡単ですよね?

 

 

家にさえあれば

出来ちゃいます。

 


20秒を3set
これを目標にすると

もっと効果的です。

 


あと、このストレッチは

静的ストレッチなので…

 


運動後や筋トレ後にすることを

非常におススメします。

 


静的ストレッチは運動前だと

筋出力が低下するのです。

 

 

今から筋トレするぞ!

と心では気合入っていても

 

身体が付いてこないなら

意味がありませんからね!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!