その自己流、大丈夫?整体師が教える。ケガするダメなトレーニングと、挫折せずに理想の身体を90日で作るトレーニングのたった3つの違い。

トレーニングでの悩みや痛み、トレーナーと鍼灸柔整師の視点から有益な情報を提供できたらと思います。日々自分も精進します。

筋トレにもバランスが大切!HQ比について。

んにちは!

kenbowです!

 

 

今日は

 

大腿四頭筋
ハムストリング

 

f:id:kenbow222:20190228171629j:image

 

について書いていきたいと思います。

 

皆さんは大腿四頭筋
ハムストリングは鍛えてますか?

 

 

下肢がパンパンに太くなって

Gパンが入らなくなりたい!

 

バーベルスクワットで
限界まで挙げてドヤ顔したい!


そう考えてる人は必見の記事です。


逆に、知っておかないと


『立派な下肢だけど、
      あの人 バスケで
          肉離れ したってよ…』

 

こんな噂話が囁かれる日も近いです。


そんなの嫌ですよね?


嫌な人は是非読み進めていきましょう!

 

 


ではまず、HQ比というのは
ご存知ですか?


H = ハムストリング
Q = クアド(四頭筋)


この2つの筋肉の
筋力の比率の事です。

 


そもそもハムストリングは

 

・柔軟性の低下
・左右の筋力差
・不良姿勢
・筋疲労蓄積

 

により損傷しやすいです。


そのハムストリングの筋力
これについての指標

 

HQ比なのです!

 

 

だから、


「レッグエクステンションや
レッグプレスは好きだけど、

 

レッグカールは嫌いなんだよね…」


こんな人は足も腰もケガしますよ!

 


適切なHQ比は50~80%

平均60%です。

 

さらにスポーツをする人は

70%程度にしておく必要があります。

 

 

 

レッグプレスなら
100kgは余裕だけど


レッグカールは40kgでプルプルする…


こんな人は
ハムストリングを鍛え直しましょう!

 


ハムストリングの肉離れは

本当に治りにくいです…

 


なので、筋トレ初心者さんの為に

レッグカールの正しいやり方について
書いたので再確認しましょう!

 

f:id:kenbow222:20190228171439j:image


①マシンのパッド等のポジションの調整
      マシンの回転軸の真横に膝の関節
         の回転軸が来るようにして
           シートにうつ伏せになる。


②パッドを脚部に固定し、ハンドルを握
      って身体を固定する


③膝を曲げてウェイトを上げて
      膝を曲げる

 

④膝を伸ばしてウェイトを下ろす。


呼吸法は、
ウェイトを上げるときに息を吐き
ウェイトを下げる時に息を吸います


注意点は
レッグカール中に
お尻が浮き上がらないようにする事!

 

 

この正しい方法を

 

今すぐスクショして、

 

 

あなたの筋トレ知識と経験を

深めて、ケガしない身体作りを

していきましょう!

 

 

 


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!